2011年のおわりに

今年は日本中でいろいろな事があった年でしたが、私の身の回りにもいろいろな事がありました。

そんな中で私の一番大きかった事は、エヌスタジオの事務所を6月末に締めて7月1日から移転した事ですね。東北で地震が起こった揺れを感じでその映像を見た瞬間に決めていました。

結果、以前と変わらずクライアントの皆様にはご愛顧いただき、そのありがたさを噛み締めなおして新年を迎える事が出来ます。今年お世話になった方々には本当に感謝しています。

そういった年にも関わらず、新規に参加させていただいた勉強会などで、刺激的な方々と新しい出会いもあり、有意義な一年をすごす事が出来ました。それも大きな出来事でしたね。

勉強会の連絡用に始めたFacebookも広げるつもりは無かったのですが、昔知り合った方々や仕事でお世話になっている方との連絡ツールとしても使う様になり、ネット上でも楽しさが増す1年になりました。新年を迎えてもっと活発な活用をしていきたいですね。

そんな色々あった一年ですが、今年は今まであまり撮らなかった「仕事と関係ない写真」を例年より多く撮った年になりました。 このブログのトップの写真が時々増えているのですが、その解説で一年を振り返ってみたいと思います。

ブログトップ用写真1
ブログトップ用写真1

昨年一本ずつレンズを増やしたトップ用画像。実は手持ちのレンズを入れきってからこの画像を更新しないつもりでいました。

2011年の初日の出 児島にて撮影

2011年の初日の出 児島にて撮影

今年は撮影の仕事をしながら新年を迎えたのですが、その撮影中に撮った初日の出の写真をこのブログのトップに入れようと考えたときから、この一年出来るだけトップ画像を増やそうと決めました。「季節感が出ると良いな」と考えてみたり。

4月の桜の写真

4月の桜の写真

3月にスタジオの移転を決めたのですが、日本中が不安になる中で、桜とワンコの撮影があり、この桜を見てホッとしていました。その桜に感動してブログに載せる事に。

ほたるまつり会場の近所で蛍が舞う写真

ほたるまつり会場の近所で蛍が舞う写真

スタジオの移転準備も終わり、勉強会にも参加する様になって刺激を受けていた頃、たまたま知り合いから誘われた蛍まつりに、蛍の撮影に行った時の写真。このまつりの会場に行った事がきっかけで新たなクリエーターとの出会いもありました。

iPhone3GSで撮影した入道雲

iPhone3GSで撮影した入道雲

今年はiPhoneで撮影してブログやFacebook、twitterなどに投稿する機会がぐっと増えました。カメラが手元に無い時に重宝しています。速写してすぐアップロードできて尚且つすぐ反応が返ってくる即時性はとても楽しいですね。

お盆の夏祭りの花火

お盆の夏祭りの花火

今年のお盆は感慨深く花火を観る様になると思っていましたが、その花火を写真に残したいと強く思いました。花火の写真はいろいろ今後も撮影して完成させていきたいですね。

近所の田んぼで実った米

近所の田んぼで実った米

秋口にお米の穂が綺麗にお辞儀しているのを見て、変わらず実っている事に胸に去来する物がありました。今年程普通の光景がまぶしく見えた事が無い気がします。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2011

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2011

フォトグラファーとして独立した頃からずっと行きたかった「佐賀バルーンフェスタ」に今年始めて行きました。今年のような経験をすると、出来る事はしておきたいと思ってしまうのでしょうね。今年は現地に入った初日以外は雨で撮影できず。これは来年にもう一度撮影に向かいたいと願う大きな原動力になっています。この写真を撮影した初日は感動と興奮で眠れませんでした。来年はいい天気である事を願っています。

佛通寺の紅葉の写真

佛通寺の紅葉の写真

この春から夏にかけては震災の影響もあり、予定していた仕事がボツになったり例年なら入る仕事が無くなったりしたのですが、9月ぐらいから例年以上に忙しくなって、ホット一息ついたのがこの紅葉の頃でした。見頃は過ぎていましたが、あったかい日差しの中いただく紅葉を見ながらのお茶には心癒されました。

皆既月食直後の月の写真

皆既月食直後の月の写真

今年撮影した中で、普段一番撮影しない写真がこの皆既月食後の月の写真です。撮影する気がなかったのですが、手持ちの機材でどの程度撮れるのだろう?と疑問に思って急いで自宅前でセッティング。思った以上に大きな画像が撮れていてビックリしました。これをきっかけに新年は瀬戸内の夜景のタイムラプス撮影なども挑戦したいと思う様になりました。タイムラプス撮影に付いてはまた後日。

こうして振り返ると今年は色々あったけれども、新しい出会いがあったり、普段の風景を感慨深く見たり、長年思っていた事を実行に移したりと、自分の中での写真というツールのあり方や、写真との関わり方が大きく変わった年になったようです。

今年あった新しい写真との出会いを活かして、新年はさらに新しいエヌスタジオに挑む年にしたいと考えています。

今年お世話になった方も含めて、常日頃からご愛顧下さっている方々、この一年本当にありがとうございました。来年からも引き続き宜しくお願いいたします。


カレンダー

2017年4月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Recent Photos

カテゴリー

最新のコメント

  • いくこ: お仕事ご苦労様です。 私は、フォトショはずーっと6を使っていたので、進化にビ...
  • N-Studio: いくこさんおめでとうございます。と言うか、お久しぶりで...
  • いくこ: おひさしぶりで~す。 ツイッタから来ました。いつのまにやらwordpress...
  • N-Studio: フルサイズ表示は大きすぎた。元のイメージから1200p...
  • N-Studio: 大きいよりは、小さい方が良いか・・?

N-Studioのお気に入り


Back to Top ↑