かわじり元気まつり2011に参加します!

かわじりげんきまつり2010撮影会の写真

かわじりげんきまつり2010撮影会の写真

最近、キンモクセイやギンモクセイのいい香りが事務所に漂ってくるのですが、ホッとしますね。

当分更新出来ていなかったのですが、最近この不況にも関わらずちょっと忙しくしています。忙しいとなかなか更新ネタも思い付かないものですね。身の回りの事で良いはずなのですが・・・。

さて話は変わって、久しぶりにちょっとしたお知らせです。まだ、少し先の事なのですが、例年東広島の黒瀬にある「チャーコの家」さんから声をかけていただいている「かわじり元気まつり2011」に参加する事になりました。

「かわじり元気まつり2011」

かわじり元気まつり2011ポスター

かわじり元気まつり2011ポスター

日時 : 2011年11月20日(日曜日)9時30~15時30(予定)

場所 : 呉市 呉市川尻町東2丁目12番地内 川尻東グラウンド


・かわじり元気まつりの公式お知らせページはこちら

・N-Studioの昨年の撮影の様子など掲載したN-Studio Blogのページはこちら

会場で出来る範囲のワンコの撮影会を行う予定です。(屋外撮影のため雨天では中止になります)

撮影料金などは、また日にちが近くなって追って掲載する予定です。

今年もドッグ関係のしつけに関する教室やアジリティ・ディスクドッグの見本演技、グッズ販売などが行われると 思います(今の時点で内容は確定していません)

昨年はセグウェイの試乗や自衛隊の車両が展示されるなど、いろいろなイベントも目白押しでした。舞台上ではRCCアナウンサーさん達の司会で近隣の方々の色々なパフォーマンスが演じられます。

どなたでも楽しめると思います。ぜひ、足を運んでみて下さい。

また、撮影のご予約も受け付けていますので、ご希望の方は気軽に連絡して下さい!


福山夏まつり2011 あしだ川花火大会

福山夏まつり2011 あしだ川花火大会の花火1

福山夏まつり2011 あしだ川花火大会の花火 1

先日8月15日に行われた『福山夏まつり2011 あしだ川花火大会』に行ってきました。

お盆は地元から遠方へ出かけて行く事も無いので、この花火大会の日は、ほぼ毎年河原で友人や甥姪たちと、夕食と花火観覧ですごしています。いつも早朝から場所取りしてくれる友人に感謝です。
今年は珍しく人数が少なかったのでカメラを持って行く事にしました。

単発で打ち上げられた色とりどりの花火たち(この写真のみ合成)

単発で打ち上げられた色とりどりの花火たち(この写真のみ合成)

昨今の不況のせいなのか、毎年大会の勢いが弱くなっていると感じるのですが、逆にこの4〜5年は演出が良くなってきていて、球数の多さは無くなってきているものの、見ていて飽きません。

一つ一つの玉を丁寧に上げる時もあれば、一気に打ち上げる時もあり、緩急付けていて演出によって楽しませようとしている気持ちを感じます。

水上花火(一気に大量に放出されて盛り上がったのですが撮影の露出調整が間に合わず・・)

水上花火(一気に大量に放出されて盛り上がったのですが撮影の露出調整が間に合わず・・)

一昔前にはナイアガラの滝という仕掛け花火を大きなクレーンでつり上げていましたが、河口に近い漕艇場の方に場所を移した昨今は水上花火が見られる様になり、今目玉の一つになっています。

今年は全国の花火大会にいろいろな意味があって、複雑な思いで花火を見た方も多かったようですが、今後も毎年行われる花火をいろいろな事を乗り越えて、皆健やかに見られる様に切に私も祈って花火を見ました。

福山夏まつり2011 あしだ川花火大会 2

福山夏まつり2011 あしだ川花火大会 2

話は変わりますが、最近のカメラは花火が綺麗に撮れますね。

最近の花火は一つの花火が開き始めから散り際まで七色にめまぐるしく色が変わり、散り際にさらに小さくはじけたり舞ったりするので、今回は線香花火のように、その花火の軌跡を追う様に長時間露光しています。

デジタル撮影は、枚数を気にしなくて良いので失敗を恐れずに撮影できる利点もありますが、仕上がりの発色の良さと軌跡の美しい描写は本当に目を見張るものがあります。

三脚を据えて撮影したのはフィルム時代に撮って以来だったので、仕上がりを見てびっくりしました。
来年は福山で行われた花火だと分かる場所を狙って撮影したいですね。


『JFAフリスビードッグ・神石高原仙養ヶ原ふれあいの里大会』の写真を公開しました。

先日、広島県東部の神石高原でイベント『神石高原マルシェ』と同時開催された、『JFAフリスビードッグ仙養ヶ原ふれあいの里大会』の写真をN-Studioのホームページ上にアップして公開しました。

N-Studio Dogphoto ページはこちらから

公開されたギャラリーへの直接リンクはこちら

◇◇◇ ギャラリーに公開した写真の一部をこちらでも公開しておきます。◇◇◇

(写真をクリックすると大きく表示されます)


ぜひ楽しんでご覧下さい。

注)写真が必要な方は、このページの上にあるお問い合わせページからメールいただくか、Dogphotoページに記載されたメールアドレスへ直接メールいただくかお電話でお問い合わせ下さい。


イベント『神石高原マルシェ』にお邪魔してきました。

神石高原マルシェでのよさこい

神石高原マルシェでのよさこい

今日は仙養ヶ原で行われた「神石高原マルシェ」とそこで開催されているJFAフリスビードッグ大会に行ってきました。

明日本格的に撮影に行く予定なので、今日は下見を主に。

『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』看板犬アッシュ

『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き そば』看板犬アッシュ 実はフリスビー好きなボーダー

会場に着くとどこかのバンドのライブが聞こえる。車は満車ではないが結構台数が止まっていた。どんなイベントだろうと思っていたらにぎやかに盛り上げている楽しそうなイベントだった。

早速会場に入ると屋台がずらりと並んでいる。
中に『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』のスタッフを見かけたので、挨拶に向かった。出迎えてくれたのは看板犬のアッシュ。暑い中日陰に入ろうともせずじっとあたりを観察している。子供好きらしく、子供が近くを通るとすごく気にしていた。

『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』

『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き そば』ホルモンと焼きそばのパリパリ感が絶妙だった

早速、『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』を食してみる。
さっぱりした塩やきそばに柔らかめのコリコリホルモンが良くあって美味しい! 良い感じでおこげっぽく焼けたそばのパリパリ感がアクセントになって、絶妙だった。塩焼きそばはそんなに食べたことが無かったが、実は美味しいのだと感じた。会場ではお勧めの一品だ。

会場のテントでは、暑い中スタッフさんたちが元気に声をかけていらっしゃいました。

『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』スタッフの皆さん

『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き そば』スタッフの皆さん

今夜は尾道の花火があるためか、この蒸し暑さのせいか、人出は予想ほどではないそうですが、帰る頃には『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』はなくなっていました。明日も惜美味しい『神石和牛広島和牛100%塩ホルモン焼き​そば』楽しみにしています。

ずらりと並ぶ 神石名産品を利用したメニューの屋台の数々

ずらりと並ぶ 神石名産品を利用したメニューの屋台の数々

さて、一通り会場も廻り終えたので、フリスビードッグの会場に向かうことに。

場所が少し分かりにくかったので迷ったが、メイン会場から一つ丘を越えると立派な競技場のグラウンドがあった。競技している方に聞くと会場の芝がものすごく良く、良すぎて犬が滑ることもあるようだ。

会場に出発する前に参加した方から連絡をいただいたのだが、とても蒸し暑いので犬の暑さ対策に午後2時頃には終わるとのこと。その通りお昼過ぎに到着すると既に決勝戦が始まっていた。明日は早朝から行くことにします。

JFA仙養ヶ原大会会場

JFA仙養ヶ原大会会場 奥に見えるのは自然観察所 芝が大変良いコートだ

フリスビードッグ決勝ラウンド1

フリスビードッグ決勝ラウンド1

フリスビードッグ決勝ラウンド2

フリスビードッグ決勝ラウンド2

優勝者が決まった所を少し撮影して明日に備えることに。

追記(7/31)Facebookに31日日曜日の大会の写真を一部アップしました。こちらからどうぞ。
JFAフリスビードッグ選手権仙養ヶ原ふれあいの里大会2011/07/31

『ドッグラン』のむこうに見える『災害救助犬訓練センター』と『ドッグカフェ』

『ドッグラン』のむこうに見える『災害救助犬訓練センター』と『ドッグカフェ』

大会終了後に仙養ヶ原に新設されたドッグランを見学することにした。

周りの芝生豊かな平原が広いので感覚が狂うが、実はドッグランのこの広さは見たことが無い広さだった。

しかも知らなかったのだが、ドッグカフェだけでなく『災害救助犬訓練センター』が隣接して建っている。施設の詳しい概要はまた調べることにするが、今回のJFAフリスビードッグ大会の開催を見てもとても犬たちのことに力が入っていると感じた。明日も地元の方々に話を聞いてみたい。

そこから少し離れた場所に臨時ヘリポートが作られて、300名抽選の上限定だが『無料ヘリコプター試乗体験』が出来るらしい。ひっきりなしにヘリが離着陸して遊覧飛行していた。

試乗体験用ヘリコプター

試乗体験用ヘリコプター

ヘリポート周辺で待てないため、会場からの送迎車の前には大勢の人が待っていたが、子供たちにはヘリを知る良い機会だと思う。明日も大勢の人を乗せて飛び立つのだろう。

イベントは人が少ないのがもったいないくらいの大々的規模で開催されている。

明日はディスクドッグの会場もメイン会場のイベントもヘリ体験試乗会も、盛り上がって欲しいと切に願っています。


カレンダー

2017年9月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Photos

カテゴリー

最新のコメント

  • いくこ: お仕事ご苦労様です。 私は、フォトショはずーっと6を使っていたので、進化にビ...
  • N-Studio: いくこさんおめでとうございます。と言うか、お久しぶりで...
  • いくこ: おひさしぶりで~す。 ツイッタから来ました。いつのまにやらwordpress...
  • N-Studio: フルサイズ表示は大きすぎた。元のイメージから1200p...
  • N-Studio: 大きいよりは、小さい方が良いか・・?

N-Studioのお気に入り


Back to Top ↑